2019年7月20日土曜日

行くぞ6合目 案外、簡単に登れた

富士山の富士宮登山口は車で行ける高さとしては国内最高なのだそうだ。とすればもうちょっと高いところに行ってみたい。そんな気分が高まってきた。ホント不思議なことに、胸の息苦しさは完全に消えていた。普段、ウォーキングで100段ぐらいは平気で登っている。ここは6合目に「いざ行かん」。

半日で頂上往復なんて

登山口の階段を登ると、降りてきた富士山の登山客と観光客が話している。「今朝2時に長野から来て、少し仮眠した後、頂上まで行った後降りてきた」。時刻は午後1時半。半日で往復するのかあと、少しびっくり。ただ冷静に考えると、5合目2500メートルから頂上の3776メートルまで約1250メートル。往復できない高さではない。頂上の空気の薄さ、気温の問題を除けば。
 すると、小さなリュック1つだけの中年女性が降りてきた。「富士山は初めてなんですよ」とはいうけど、まったく疲れなど見えない。

500メートル1時間

そういえば、学生のころ、初日の出を見るために宮島の弥山535メートルを下から登ったことがある。懐中電灯も持たず。おそらく1時間ほどで、しかも少し酔っぱらっていた。あの体力なら富士山なら3時間ほどか。なーんてつまらぬことを考えながら、6合目に向けて登り始めた。

ゴツゴツ登山道、歩きにくい

一応整備されてはいるが、結構な急坂だ。薄い空気と、当日、ドライブ用の軽めのスニーカーを履いていたせいか、ゴツゴツした道は結構歩きにくい。5分ぐらい歩くたびに休憩。15分も歩くと、坂の向こうに見えないところがある。降りてきた人に6合目は?と聞くと、あの坂の先、ちょっと行けばと教えてくれた。

10分オーバーの30分で到着

今まで同じペースでゆっくり歩く。5合目から約30分、6合目に到着した。10分オーバーだ。当日はお休みだったが山小屋があり、ベンチが並んでいた。遠く、宝永山が見え、多くの人が歩いていた。6合目からだとほとんど登り坂にはなっておらず、あれなら行けそうだ。さすがにこの日は自重したけど。

宝永山、行けそうだ

一面の雲海を見て、息を整えるとさっさと降りることにした。半ズボン、Tシャツの軽装だし、水分も持っていない。変わりやすい山の気候を考えると、長居は無用だ。さすがに10分ほどで降りることができた。

雲海見ながらランチ

お腹もすいてきたし、レストハウスでカレーうどんを食べた。窓一面に広がる雲海。こんな光景の中でランチができるなんてことはまずない。単に富士山5合目まで行ってみたいというだけのドライブだったが、楽しい経験ができた。富士山頂はどう考えても無理だろうけど、宝永山は行くぞー。