2017年12月15日金曜日

リプリーのちっちゃなパンツ 映画エイリアンの記憶

 帯状疱疹というつらいつらい病気にかかった。患部だけでなく、偏頭痛や節々の痛みでほとんど寝たきりになった。そんなとき、テレビ東京が昼間の映画番組でエイリアンとエイリアン2を2日続けて放映した。最近公開された6作目のエイリアン・コヴェナントの前触れということもあるのだろうが、40年ほど前の公開当時はよく分からなかった細部のストーリーが理解できて、ある意味、面白かった。でも、一番気になったのはヒロインのリプリー(シガニー・ウイーバー)の小さなパンツだった。

陰毛ぎりぎり、後ろは半けつ

エイリアン第1作では、たった一人エイリアンの攻撃から生き残り、脱出用のシャトルに乗り込んだリプリーは、なぜかノーブラのTシャツとパンツ1枚になる。横の部分が紐状(紐パンではない)で前から見ると、陰毛の境目のギリギリ。後ろ姿ではお尻の割れ目が見えちゃう、いわゆる「半けつ」状態なのだ。エイリアンは決してセクシー映画でもないし、あえてそんな場面は必要はないように思える。それにシガニー・ウイーバー自身もセクシータイプの女優ではない。なのに、その格好でエイリアンと最後の戦いを繰り広げるのだ。

小さなパンツはステージ衣装


 公開の1979年当時、日本の女性はまだあんな小さなパンツをはく雰囲気はなかったように思う。おそらく紐パンもTバックもあったはずだが、ストリップのステージ衣装のようなもの。前年公開の日本映画「サード」で森下愛子がビキニのパンツ1枚の姿を見せるが、サイドの幅は3~4センチぐらいあった。アイドルが着たビキニの水着でも同じようにサイドが4~5センチ以上。それが当時のセクシーなパンツの限界だった。リプリーのパンツは女のパンツは、かくも小さくなるのかというインパクトがあった。おまけに生地が薄い。

7年後は少し大きく


 7年後のエイリアン2。なぜかリプリーは再び小さなパンツ姿を見せた。エイリアンと遭遇する前、宇宙船の睡眠装置から目覚めたリプリーはほかの女性兵同様、またまたノーブラTシャツに小さなパンツ姿だ。前作、同様、ラストに向けて脱出用シャトルに乗り込んだ後も、同じ姿になる。ところが、第1作と比べると、パンツが少し大きい。サイドは紐状ではないように見える。エイリアン2まで7年。年齢を重ねたウイーバーがいやがったのか、それとも、パンツの流行が少し変わったのか。

小さなパンツに男は釘付け


 そのころ、日本の女性のパンツは小さくなっていた。あまり正確な記憶ではないが、ベーシックな衣料品しか扱わなかった無印良品でさえも、紐状ではないがサイドが1センチほどしかなく、生地も薄いコットンのパンツを売っていた。 ふと気になり、ネットで「リプリー」「パンツ」というキーワードで調べてみると、当時、多くの男たちが、リプリーの小さなパンツに釘付けになっていることが分かる。中には「このシーンがあったから爆発的にヒットした」と指摘する方もいらっしゃるようで。
 ところで、寄生した人間の胸付近を突き破って出ててくるエイリアンの形って、よく見ればペニスそのもの。エロ漫画で亀頭の周囲に人間の顔を描くケースがありますが、まさにそんな感じ造形。リドリー・スコットという監督さん、かなり遊んでいたみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿