2020年5月13日水曜日

日本、コロナ抑えちゃったかも

 5月13日、東京の新規感染者は10人を切った。オーバーシュートが起きる前に、日本はコロナを抑えてしまった。安倍晋三も加藤厚労大臣ごときの成果ではないことは間違いないが、あんまり偏差値が高そうでない自治医大出身の尾見氏や東北大の押谷氏などの指揮が効果を発揮したとしか言いようがない。誰がなんといおうと、感染者1万6000、死者700というのは驚くべき数字だ。死者8万のアメリカなんぞ、人の命をなんと考えていると思う。もっとも、これには恐るべきドライな理由があると思うけど、それはまたいずれ。

 ところで、この日本の現状を、テレビによく登場する「専門家」のお渋谷健司英国キングス・カレッジ・ロンドン教授、WHO事務局長上級顧問はいかがお考えか、お答えを聞きたいものだ。この偉い先生は「日本は手遅れ」とあちこちで言いふらしてた。やっぱどうして自分の予測が外れたのか、学者ならきちんと言わないと、出てきちゃダメでしょ。

 この先生、先日、ウィキペディアを見ていると、小和田雅子皇后の妹の元旦那。離婚のとき、ホントかどうかは知らないけど、ひどいことをやったみたいだけど。ま、そこは男と女のことでどっち悪いかなんて言うつもりはさらさらないけどね。

 ついでに出身を見てると、東京学芸大付属、東大理3という、日本で一番、偏差値が高い大学の出身。そういえば、コロナをめぐってホント、東大の名前が出てこない。やっぱ東大医学部っていびつな人間の集団なのかもね。



0 件のコメント:

コメントを投稿