2021年9月16日木曜日

夏みかん、ついに実がついた


 亡くなった両親が植えた夏ミカンが枯れたため、主を失った実家の庭に、試しで夏みかんを植えて丸3年。久々に訪ねてみると、青々とした実が2つなってました。一時は雑草に覆われ、成長もせず、もうダメかと思ってましたけど、100円ショップの肥料が効いたのか、2年以上過ぎたこの春ぐらいから元気を取り戻していました。順調に成長して、黄色くなってくれるのを願うのみです。

 とはいうものの、高さは1メートルほどしかないし、幹もそれほど太くはなっていません。本当にこのまま成長していくのか未知数です。


 ところで、実家以外にも田舎に300坪ほどの日当たりのいい農地をもっています。訪れるのは年1、2回ほどで、普段はいとこが家庭菜園をやっていますが、そこにも夏みかんやいちじく、ブルーベリーなど簡単そう果実を植え、ちょっとした果樹園計画をもくろんでいます。これから何年生きられるか分からないけど、生きてる間に実をつけてほしいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿