2019年6月20日木曜日

株主総会、今年の初土産は全国保証 ガトーショコラ

 梅雨入りし、例年のように株主総会のシーズンになった。寂しいことに、総会のお土産廃止が一種のブームのようになり、総会に出かける楽しみはほぼなくなった。都心まで往復でほぼ1300円。これだけの経費をかけて出かけるのだから、来られない株主との公平を保つためと言われても、どこか納得できない。とはいえ、「総会乞食」なんて揶揄する声もあり、ほどほどかなとも思う。そんな中で6月14日、全国保証株式会社の株主総会に出かけてきた。


クオカード3000円にひかれて「つなぎ売り」


 実はこの会社のこと、よく知らない。住宅ローンとか団体信用とかの保証をしてるのかな、というてきとーなイメージで買った株。というか、クオカード3000円という株主優待につられて「つなぎ売り」した株で、現在は持っていない。


行きの経費は86円


 ただ、ネットで調べると昨年もお土産が出ており、今年の通知にも「お土産廃止」の文言はなかった。会場は東京駅近くで出勤前に寄るのがちょうどいいと判断した。

 新橋で降りる電車を乗り越して東京まで行く。定期は持ってないので、行きでかかった費用は実質的に乗り越し分だけ。パスモで86円


 午前10時過ぎ、東京駅に着いた。地下道をJPタワーに向かう。東京駅地下道をあまり歩くことがないのでちょっと迷うけど、JPタワーと隣接したKITTEには何度も行っており、だいたいの勘所で入り口を見つけた。


お土産は先渡し


 エスカレーターで上がると、そっちはオフィス。会場のホールはKITTE側にあるようで、ちょっと焦りながら別のエスカレーターで4階まで上がった。

 お土産は先渡しと聞いていたが、議決権行使書を提出すると、入場カードとお土産が渡された。会場に入ろうかと思ったが、時間を見ると、10時15分。うーん、ちょっときつい。

おしぼりは袋入り本物タオル


 急いだので汗が止まらない。ふと見ると、袋詰めされたおしぼりがあった。ファミレスで出るヤツだなと思って袋を開けるとびっくり。なんと中は小さいけど、ホントのタオルが入っていた。


本店目黒、1080円なーり


 その横がちょっとした休憩室のようになっていた。人もいなかったので、お土産の中身を見ることにした。おーいお茶350CCと一緒に入っていたのはOGGI(オッジ)という店のガトーショコラだった。目黒に本店がある、それなりに有名な店みたい。6個入り。調べてみたら1080円だった。

交通費219円


 出勤時間のことを考えてこれでタイムアップ。持ってない株のことだし、まあ、これでいいかと退散した。帰りの東京-新橋間はパスモで133円。結局、行きと帰りで合わせて219円で1080円のケーキをゲット。時間はあるとはいえ、株売買ではあっという間に何万円も失ったりするのに、妙な話。

 全国保証のつなぎ売りをめぐっては、クオカード3000円分がゲットできるが、空売り手数料367円(貸株料含む)、現物買い手数料270円。配当はもらえるけど、配当落調整金で結局1767円が持ち出しになるので、実質的な儲けは500円ぐらいかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿