2022年2月20日日曜日

クリームチーズ入りパウンドケーキ

 ムラカワという会社が出しているクリームチーズ。首都圏で安いと有名なスーパーOKで1キロ790円(税抜き)という格安で売っているのですが、困るのは使い道。時折、バスクチーズケーキを作るのですが、せいぜい200グラム。朝食で食べたりもしますが、そのうちカビが生えて、だめになってしまいます。半分ぐらい捨てたことも。

 そこで、今回はパウンドケーキの中に入れることにしました。ミキサーでどろどろにするやり方もありますけど、ごろごろの食感を狙って、約50グラムを1センチ角に切り、小麦粉、バター各60グラムの小さなパウンドケーキの種に入れ、焼きました。



 最近、パウンドケーキはパサパサになるのが気になりだしています。そこで、クリームチーズを入れればしっとりするのかなとも考えました。

 今回の焼きは慎重です。紙型だと早く焼けることを考慮し、170度35分にセットし、30分ぐらいから何度も竹串で焼け具合を確かめました。


 さて、完成品は甘さ、味ともまずまず。クリームチーズの塊の食感も面白いです。だけど、パサパサ度はやっぱり解消されてはいませんでした。どうしたら、しっとりパウンドケーキになるんだろう、今後も思案です。


0 件のコメント:

コメントを投稿