2022年2月19日土曜日

放置の夏みかん、4年で収穫成功

 この世を去った両親が植えて40年ほどたった甘夏が枯れ、代わりに4年前に植えた夏みかんがとうとう収穫することができました。といっても、わずか2個ですが、なかなかきれいな色合いでつやもあります。来年は何個、収穫できるか楽しみです。



 夏みかん、実は人が住んでいない実家に植わっています。肥料は3か月に1回ほど帰省した際、ダイソーの油かすを周囲にまくぐらいです。水やりも当然、していません。それでも、今は1メートルほどの高さがあり、枝葉も成長しています。一時は雑草に覆われ、枯れるかと思ったほどでしたが、

りっぱに成長しつつあります。



 かつての甘夏は330個もの実をつけました。その再現とはいわないけど、40~50個はできてほしいな。カイガラムシの感染だけはやめてほしいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿