2020年4月28日火曜日

強い感染力、クラスターつぶしでは

執務室2


ダニエル 流行はもう終わりのようだが、薬の開発はどうかね。ギリアドのレムデシビルはどうだ?
ニール元USAMRID部長 アメリカではよく効いてるようですが、中国は否定しましたな。まあ、そんなものでしょう。
ダニエル ギリアドの株価は?
マイク 一時期、10ドルほど上がったが、また下がりました。
ダニエル そんなに高くなってないな。
マイク これから大して重症患者は出そうにないから、大した儲けにはならないでしょう。
ニール コロナもそうですが、私がアイボリーコーストでエボラの宿主探しをやってるころ、この薬があれば気分的にはホントに楽だったでしょうな。そういえば何の防護手段も持たずに取材に来た日本の記者がいましたな。APもタイムもいました。われわれは防護服を着てるのに、彼らはTシャツ1枚で、エボラがいるかもしれないコウモリの解剖を至近距離で見てた。どうでもいいことですが。

アビガン、宝の持ち腐れ


ダニエル デビットとニール。今日はネットで君たちに懐かしいゲストを呼んでるぞ。スペインからマリア、フランスからピエール、ポーランドのポールだ。
マリア、ピエール、ポール ハーイ、デビット、ニール、お久しぶり。
マイク これでかつてのエボラチームがそろったな。
ダニエル ピエール、そっちはどうだ?
ピエール 大変でしたけどヤマは超えた感じですかな。フランス全体の抗体陽性率は15%ぐらい。NYのような急激な感染拡大は何とか、押さえられました。
マリア こちらも同じかな。死亡率の高さは医療レベルから見て仕方ないですね。高齢者も多いし。私の経験では若いころ留学していた日本の筑波のレベルが一番、高かったかな。
ダニエル そういえば日本のシンゾーがアビガンとかいう薬がどうとか言ってたな。
ニール あれは決めてというほどではありません。感染して早い段階でしか効かない。さっさとPCRをやって投与しないと。日本はPCR検査態勢がいまだに整ってないみたいだけど、せっかくアビガン持ってるのに、どうなってるんでしょうねえ。ホント宝の持ち腐れ。重症ではまったく役に立たないというのに。

抗体陽性も少ない


ダニエル ちょっと気になるんだが、日本はどうだ。感染者がどんどん増えているそうだな。何でも言うことを聞くシンゾーがダメになるのは困るぞ。
デビット 私も何度も日本に行きましたがあの国のシステムはいまだによく分からない。クラスターつぶしをやって、3月ぐらいまでは世界をリードしていたと主張していますが、それは中国人を警戒したからできただけ。欧米から感染して帰国した日本人がばらまくを防げなかった。というかクラスターつぶしレベルではどうにもならない感染力のことを知らなかったんですかな。あの国の官僚も科学者も相変わらず自分が世界で一番と思ってますからなあ。中国に人を送って頭を下げて教えてもらったらよかったんですけどね。
ダニエル それでもPCR陽性は我が国の70分の1ですが。
マイク 日本だけじゃなく韓国も少ないでしょ。欧米とは生活パターンが違うんですよ。デビット 日本や韓国、台湾はこれから苦労しますよ。なんせPCR陽性が少ないということは、抗体陽性も少ないということ。これからダラダラ流行が続きますよ。いずれ死者は欧米諸国に追いつきますよ。時間をかけて。
ダニエル そういえばメルケルは早い段階で自国の感染者が何千万になると言ってたな。
ニール 欧州はスペイン風邪だけでなくパンデミックを何度も経験しています。対策を取ったところで終息するには集団免疫の獲得が必要と知ってるんですよ。だからクラスターつぶしなんてやらずに、冷徹に病院や物資の準備を進めていたようです。重症さえ救えばあとは自然に治まる。まあ、中国と仲がいいし、情報も入ってきたのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿