2020年4月29日水曜日

来年夏、欧米人はみんな抗体持っている

執務室3



ダニエル 結局、日本だけが取り残されるとすると、オリンピックも厳しいか。
デビット いや、あの国は医療にやたら金をかける習慣があります。4~5000万もするC型肝炎の薬を何千人分も買って、最低で月4万で提供した国ですからね。アメリカじゃインフルエンザでもハイリスク患者にしか使わないタミフルを、湯水のごとく使ってます。レムデシビルがいくら高くても飛ぶように売れるでしょう。それで重症化を防ぐから大丈夫って言い張ると思いますよ。それに来年夏になれば欧米人はみんな抗体を持ってるから、五輪の時、東京でコロナが蔓延してても怖くないし。
ダニエル そういえばシンゾーからマスクがなくて困ってるとかレインコート着て治療してるとか変な話が来てるんだけど、どうしたんだあの国は。工業国じゃなかったのか。
マイク 車を作ったり半導体の製造機械を作ったりするのは上手だけど、医療はかなりダメですよ。N95マスクなんてほとんどアメリカのスリーMだよりだし、人工呼吸器は大半が輸入物。カテーテルはドイツ製だし。日本の企業家は儲からないと思ったら手を出さない。欧米の車メーカーが人工呼吸器を作り始めたり、中国の車メーカーが世界最大のマスク製造企業になったりしたけど、日本じゃ役に立たない布製マスクぐらいしか作ってないみたい。シャープという一時期、液晶で世界トップの企業がマスクを作ってますが、あの会社は台湾に買収されていて日本企業じゃない。チャレンジ精神がほとんどないんだなあ。

コロナ、どこから来たんだ


マリア そういえば日本人の夫から不思議な話を聞いてます。日本はいまだに休業補償がどうしたとか、学校が休みになって子供の世話が大変とかのんびりしたこと言ってます。死人が350人ほどしか出てないから余裕があるんでしょうねえ。スペインのように死者2万人にもなれば、そんなつまらないこと話題にもならないでしょ。
ダニエル ところで、チャイナウイルスは結局、どこから来たんだ。武漢の研究所からホントに流出したのか。
ニール スペイン風邪の時、流行の第2波第3波がきました。インフルエンザでさえ感染力がその程度なのに、コロナはずいぶん早い気がします。インフルほど症状がきつくないので本当に知らないうちに感染するせいかもしれません。とすれば、今の今まで登場してこなかったのは不思議。誰かが人為的か、あるいは間違って流出させた可能性は否定できません。ただ、若者にこれだけ無症状だと、生物兵器としては役に立たないでしょう。

スペイン風邪とは環境が違う


デビット インフルエンザは確か1880年ごろの血清からスペイン風邪やAソ連型と同じH1N1型が見つかっています。スペイン風邪がなぜあれほどひどくなったかといえば第一次世界大戦が終わった直後の1918年だったので、世界が疲弊していた。
 アメリカは当時、世界1の大国になりましたが、今のように良い物は食べてない。大半の家庭はオートミールに硬いパン。タンパク質が圧倒的に不足していて免疫が最低だったのです。ウイルスの存在自体さえ分かっておらず、肺炎になっても人工呼吸器もない。ただ最近、世界中で5000万が死んだなんて言われてるけど、私が現役のころ、1000万~2000万と言ってましたが、最近になって一気に死者数が増えました。あのこうるさいローリー・ギャレットが本を売るために大げさに言ったのかな。

ダニエル 気になるのは中国だ。ほとんど感染者は出てないようだが、経済があまり急快復してもらっては困るぞ。
マイク 大丈夫ですよ。上海や北京を支える出稼ぎの連中が怖がって田舎から出てきておりません。そういう古いところが、あの国にはまだ残っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿