2021年12月29日水曜日

失敗、抹茶アズキシフォンケーキ

  自分で煮たアズキを使って、抹茶アズキシフォンケーキを作ってみました。最近はシフォン作りに慣れてきて、手順的にはそれほど迷いはなかったんです。

 でも完成して、100均のシフォン型を外してびっくり。アズキがみんな底に落ちていて、まるでカエルの卵みたいな状態になっていたんです。ちと、気持ち悪い感じも。



 レシピでは甘納豆を使えとか書いてあったけど、煮たアズキは水分が多くて重いのか、みんな下に落ちてしまうようです。パウンドケーキを作ったときはそうでもなかったけど、シフォンは生地がすかすか、だもんなあ。

 お味の方もアズキの感触を楽しむというか、部分的にだけど、アズキばかり食べるようになって、どこかシフォンっぽくないんです。あれはやっぱ失敗だよなあ。ただし、味は決して悪くはありませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿