2019年4月24日水曜日

丘一面を染める青、ネオフィラの美しさにびっくり ひたち海浜公園

 ニュースで国営ひたち海浜公園のネオフィラが見ごろというのを見て、早速でかけてきました。そこに現れたの丘一面を青く染めるびっくりするような光景でした。遠くから見ると、まるで海の中を人が歩いているよう。でも、そこは海ではなく丘なのです。そんな不思議な光景さえ見せてくれました。


7分咲き2日後に訪問


 ニュースを見てネットを調べると、7分咲きの見ごろと分かりました。その2日後、常磐自動車道を飛ばします。10連休1週間前とあって、週末でも渋滞はほとんどありません。西駐車場に車をとめ、西ゲートから入場します。このゲートから入るみなさんはネモフィラがお目当てでしょう、まっすぐ「みはらしの丘」へと向かっていきます。

海の中に人が歩いてる


 とはいうものの、広大な敷地がある公園。結構、距離があって10分ほど歩くと、松の並木の間から、青く染まった中を歩くたくさんの人の姿が見えてきました。角度からいってあり得ないことなのですが、まるで海の中を歩いているようにも見えます。前に進んでいって初めて「これがネオフィラ」と分かります。それほど圧巻の光景なのです。


菜の花とのコントラスト


 丘の入り口付近には真っ黄色に色づいた菜の花畑。青いネオフィラとのコントラストが美しい。でも、やっぱりすごいのはネオフィラの青。薄いブルーの花びらが丘一面を覆います。その間を縫って、丘の頂上に向け通路が続きます。ほぼ全員が撮影しています。インスタ映えは当たり前、この風景ならいくら撮っても飽きないでしょう。


海よりも花の青


 頂上まで行くと雄大な太平洋が見えてきますが、やっぱりネオフィラです。海浜公園とは言いながら少し海とは離れているせいもあって、青いと言えばネオフィラが際立ちます。その先に丘全体の頂上部がありますが、こちらにはネオフィラはなく、単なる芝生です。不思議なことに下っていく途中、上から眺めると、青一面の中に緑の部分が見えます。まだ咲いていないのか、育たなかったのか。

この1年でもっとも感動


 それにしても、これだけ多くのネオフィラがよく育ったと思います。量の多さによる迫力というべきか。観光地の花って、案外大したことはないのですが、こちらは別物。この1年では最も感動した光景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿