2018年6月22日金曜日

今年もお土産付き、2018三井物産の株主総会

紅茶と砂糖のセットでした


 6月22日にあった三井物産の株主総会に出かけました。会場のグランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」例年とおなじみの光景。ちょっと遅めに到着したせいか、どことなく参加者が少な目に感じました。株主総会のおみやげ廃止の風潮を受けて参加者が減っているのかも。お土産はオーリエンス(初めて聞く名前)の紅茶とスローカロリーシュガーのセット。風潮に抗してお土産を続けた三井物産はえらい。配当は高いし文句なしです。当面は株主を続けます。でも、もうちょっと株価上げてね。


お土産の白い袋


 午前11時前、わが愛車プジョーで桜田通り(国道1号)の高輪台交番前を左折、狭い通りから会場へと向かいます。都営浅草線の高輪台駅から会場に向かう人の列。逆に駅に向かう人はみんな白い袋を持っていて、株主総会帰りと一目で分かります。
 国際館パミールの地下駐車場にさっさと車を止め会場へ。株主総会に出るのは今年で3年連続。かなり慣れてきました。エレベーターで1階に上がると、社員の指示に従って受付に向かいます。議決権行使書を渡すと、ネックストラップを受け取り、エスカレーターで2階へ。といっても、目的は会場ではなく飲み物コーナーです。アイスコーヒーにジュース、ウーロン茶が用意されており、皆さん立ち飲みです。


記念100円配当を要求する株主


 毎年思うけど、高齢者の多いこと、というかジジババばかりです。平日午前中だから、働いている人は来れませんわな。株主総会って世界的にはどうなんでしょうね。総会屋が仕切るという異様な世界を通ってきた日本の姿ってどうなのかしら。
 アイスコーヒーを飲み干すともう用はありません。お土産もらって帰ろうと、ふとモニターテレビを見ると、「来年は100周年だそうだけど、記念100円配当はどうですか。この場で約束して」と例によって金の亡者らしい質問が出てました。もちろん、社長さんは「約束できません」って言っていたけど。

その日のうちに2300円でメルカリ出品


 時間がもったいないので、出口でストラップを返し、お土産をもらいます。例の白い袋です。20組ぐらいテーブルとソファが置いてある場所がありますが、お土産を開く株主で満席です。中には中身を抜き取った空箱を10個ほどをテーブルに放置する人もいました。株主という人種はちょっと「残念」かな。金儲けに関して合理的すぎるというか。ちなみにその日のうちにメルカリに2300円で出品されていました。

新商品オーリエンス


 説明書によると、オーリエンスは三井農林の新商品で「ダージリンスプレンダー」、「オリエンタルクイーン」のティーバッグ各12個ずつが入ってました。1箱400-500円ぐらいの商品です。スローカロリーシュガーは300グラム入りで500円ぐらい。ゆっくり消化吸収される体に優しい砂糖だそうです。

駐車場無料時間を1分オーバー


 ここで大きなミスを犯しました。駐車場で事前精算機に駐車券を入れたら500円。あれ?30分以内なら無料のはずと思って、管理する会社に電話したら「無料は20分以内です」。がーん、往復1000円以上交通費がかかるので節約のためマイカーで来たのに、駐車場代がかかったのなら意味ありません。駐車券を見ると21分。あんなつまらない総会のやりとり、聞かなきゃよかった。帰りは高速道路の使わず、一般道路で帰りました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿