2018年7月21日土曜日

株主総会4社で打ち止め お土産無しだもん、行っても仕方ないか

 株主総会のシーズンが終わりました。昨年に続いてお土産廃止の流れは止まらず、参加する企業の数がめっきり減りました。そんな中で、お土産が楽しみの三井物産、例年QUOカードが配布される丸紅と参加。そして懇親会があるユナイテッドアローズ、今年から懇親会をやめた日産、と計4社参加して打ち止めとなりました。お土産廃止の理屈も分からないではありません。だけど、わざわざ時間を割いて交通費を払って来ている意味も知ってほしいなあ。





今年も懇親会付き、ユナイテッドアローズ


 まず渋谷のセルリアンタワーであったユナイテッドアロースです。総会の招集通知には、懇親会は出席者の数から「中止もあり得る」と微妙な表現がありましたが、予定通りの決行されました。午後6時に始まった総会はいつものようにシャンシャン。それほど株価の下落もなく、というより、総会直前、かなり上がったこともあったのか、厳しい質問もなし。早く懇親会は始まらないのかな、の雰囲気が充満しています。
 午後7時前、懇親会のアナウンス。壇上に向かって右前から懇親会場への案内が始まります。はっきり言って、後部左側に座るのは絶対不利。案内は最後で、食べ物がなくなっている可能性があります。

高齢者に怒鳴る男、情けないなあ


 一番前の席に座っている人たちが懇親会場へ。最初なのでかなり目立ちます。案外若い人が多いです。ただし、どなたかが書いていましたが、アパレルの株主にしてはファッションに興味がない人が多そうな感じ。具体的に言えないけど、その場にいたとしたら、すぐに同感してもらえるでしょう。
 料理はいわゆる立食バーティー料理。正直、「美味しい、また食べたい」とは言いがたいものです。4つの島に同じ料理が並び、順番に取っていく仕組みですが、今回は右前にいたせいで、ほぼ全部の料理にありつけました。割り込みもなくスムーズ。ただ、目の前の40ぐらいの男が、その前の高齢女性に「いくら取りゃいいんだ」と怒鳴っていたのは、なんか情けない光景でした。

スイーツも充実


 テーブルに置かれたビール瓶からコップに勝手についで飲み、ちょうど食べ終えた頃に別室でデザートの準備が始まりました。去年のことを思い出し、タイミングよくスイーツをゲット。さっきまで料理を食べていたテーブルに戻ったところ、同じテーブルにいた女性の表情がさっと変わってので、「お隣にあります。なくなるからさっさと」と促すと、彼女はさっと消えていきました。ついでに、その後ろにいた女性たちにも伝えると、あっという間にスイーツへ向かいました。


お土産は人気のお猿さん


 7時半過ぎ、頃合いを見計らって、退散。出口ではユナイテッドアローズのマスコットキャラのおサルさんが入ってお土産。一緒に手ぬぐいも入っていますが、これも例年と同じでした。昨年、おととしと同じものが入っていて「手抜き」と言いましたが、例年の決まり事だったようです。おサルさん、結構人気でメルカリにもすぐに出品されています。

懇親会無しの日産


 週を明けて、今度は日産です。場所は横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜の国立横浜国際会議場です。ユナイテッドアローズは会社帰りで交通費の持ち出しはありませんが、パシフィコだと電車料金が持ち出しになります。そこで、当日の交通手段は車。パシフィコの駐車場だと30分270円なので、ガソリン代を考えても安くなる見込み。
 地下の駐車場に車をとめます。なんとなく会場が遠そうなので、早足になります。リミットは30分ですから。会場に着くと、第1会場は満杯で第2会場へとの案内が出ています。エスカレーターで第2会場に向かうと、かなり広い会場が半分も埋まっていません。懇親会をやめたせいかなあ。昨年まで株主はなかったのでよく分かりません。


お土産はチョコブラウニー9個入り


 ミネラルウォーターが置いてある席に座るように促されましたが、時間がないので、ボトルを手に取ると、さっさと出口へ。結構、重いお土産袋を手渡され、そのまま駐車場へと戻ります。
 車が展示されていそうだったので、一瞬、見ようかなと思ったけど、駐車場までの距離があったことを考慮して、なにもせずに戻りました。この間、約25分。駐車場までの距離があった分、案外、時間を食いました。
 お土産はヨコハマグランドインターコンチネンタルのチョコブラウニー9個入り。ホテルのほかの商品から類推すると、3000円ぐらいしそうな商品でした。例年のお土産は知らないけど、もしそんな値段ならちょっと高すぎ。懇親会をやらなかった分、奮発したのか。それは分からないけど、もう少し安いものでもいいんじゃないのかなあ。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿