2018年7月3日火曜日

メリーポピンズで初めての曲を聞いた

 ふとミュージカル・メリーポピンズの曲が聴きたくなった。ユーチューブで探したところ、「メリーポピンズが名曲多すぎて困る」という題名で何曲か一緒になってアップされていた。

メリーポピンズが名曲多すぎて困る




 聞いているうちに「あれっ」と思った。聞いたことがない曲が含まれていたためだ。メリーポピンズのオリジナルサントラのレコードは持っていなかったが、中学生のころ、NHKFMの「ミュージカルへの招待(たぶんそんな番組名)」で全曲をエアチェック(録音のことをそんな風に言ってた)して聞いていたし、映画も見ていた。
 「チムチムチェリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「2ペンスを鳩に」「凧をあげよう」「お砂糖ひとさじで」などおなじみの曲以外で次の2曲は初めて聴く曲だった。

この2つ

「Anything Can Happen」
「Practically Perfect」


作曲はやっぱりシャーマン兄弟?


 ネットで調べてもよく分からなかったが、おそらく映画版にはない舞台オリジナル曲のようだった。ともにメロディアスな曲。旋律もよく思わず口ずさみそうな曲だった。メリーポピンズは全体として、歌いやすい曲が多いけど、この2つも流れに乗っている。メリーポピンズの元々の作曲者であるシャーマン兄弟の手によるものなのかしら。

今年のクリスマスに新作 44年ぶり?


 最初はジュリー・アンドリュースの声だと思い、サントラに入ってる曲から、この2つの曲があったのか記憶を呼び起こそうとしたが、よくよく聞いてみると、違う声に聞こえた。いずれにしても、まさに「メリーポピンズが名曲多すぎて困る」感じではある。 
 ところで、メリーポピンズのことを検索していると、続編「メリー・ポピンズ・リターンズ」が制作中と知った。エミリー・ブラントという女優が主演。公開は日米とも今年の12月25日。つまりクリスマスプレゼントなのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=PzcaR1N0pTI

 若き日とういうより、子供の頃見た映画を今ならどう感じちゃうのか楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿