2018年7月9日月曜日

あら探しネット記事 芸能人たたいて広告料稼ぎ?

 先日、ネットで
 辻希美、「今年水不足なのに…」自宅プールを自慢する無神経さに批判殺到
という記事を見つけた。
 元モー娘。でママタレントの辻希美が自宅のベランダに大きなプールを作り、遊んだという内容をブログにアップ。それに対して、関東地方が例年より早く梅雨明けし、水不足が心配されるとして、厳しいコメントが寄せられたという記事だった。そのネタを元に「水不足の懸念が払しょくされるまで、当面の間はブログでのプールアピールは避けた方が無難だろう」と結んでいる。

http://dailynewsonline.jp/article/1474604/


早い梅雨明け 自宅プール作りの辻希美非難



 一見、ネットの声を取り上げた公平な記事のように見えるが、どう見ても「早い梅雨明け」→「水不足」を勝手に連想し、条件反射的に「芸能人が自宅でプール遊びとはけしからん」と発想だろう。
 折しも、記事がアップされた7月4日は台風7号が北上-東進し、水不足どころか大雨被害が懸念されている状況。毎年、水不足のときに取り上げられる首都圏の水がめ「矢木沢ダム」も貯水率が60%あり、行政側もまださほど心配はしていない。
 そんな中で、プールを作っただけで辻希美をたたく発想。どうしてそんな「あら探し」をやらなきゃいけないのか、理解に苦しむ。

真に有益な情報を提供?だそうだ


 この記事を掲載したデイリーニュースオンラインとサイトは「偏向的なバイアスのかかったニュース、広告至上主義の記事などが数多く見受けられ」「こうした諸事情から解放されたメディアとして、自由な論説の場を創造することにより、読者にとって真に有益な情報を提供する」ことが目的」で作り上げたという。
 こんなご立派なことをおっしゃってる割には、飲み屋でビール片手に程度の話をこえておらず、芸能人をたたけばヒット率が上がり広告収入が入るという商売の臭いがプンプン。こういうネット世界はいやだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿