2018年8月18日土曜日

あー息苦しい 何とかしてよ映画館

 あー息苦しい。どうしてこんな苦行みたい場所に成り下がってしまったのか。楽しみで来てるはずなのに娯楽とはとても思えない雰囲気。どこかって?それは映画館だ。割引料金になる平日昼間見るのが大半だが、高齢者が多いせいか死んだような雰囲気だ。みんなおとなしく物音を立てず、ものすごく静かに見ている。ここは、娯楽場、楽しみの場所、ゲームセンターやパチンコ屋とさして変わらないはず。それなのに、偉い先生のお話を聞くために、正座して身じろぎせずに座っている雰囲気を感じる。

 人間の感性など様々、面白くない映画を作りやがって、と悪態をつき、つまらなければ寝るのも自由。世の中、映画館を神聖視する映画ファンもいるが、それはあんたの勝手。こちらにも自分なりに娯楽を楽しむ権利があるのだ。


マナーに妙にうるさい


 とにかく、マナーがうるさい。映画が始まる前の「パンパかパンツ」のマナー注意アニメ。映画を勝手に撮影したら逮捕されますとの奇妙な踊り。そんなことをしなきゃいけないぐらい、マナーが乱れているのか。ぐちゃぐちゃなのか。

 グーグルで「映画 マナー」で調べてごらん。すざまじい映画マナー集が出てくる。

「前すいませーんと少し遅れて入ってくる」
「飲み物ホルダーを両方使うor左側を利用」

 映画を見るために常に時間が作れる暇人ばかりでもないし、パンパかパンツと予告編などというくだらないものは見たくないのも自由。
 現在は1本ごと入れ替え制だけど、かつてはいくらでも見られたので途中から入るのはふつう。1本入れ替え制は映画館の都合であって確たる意味があるわけではない。

「前の座席を蹴る人。恐らく足を組み合えた関係で足先がゴツンと当たること」

 あの狭い座席に人間を押し込んでいる。これも映画館の都合。これを指摘する人って、たぶんおちびちゃん。デブや長身の人間はつらくてたまらない。足を頻繁に組み替えざるを得ないこともよくある。腰が痛い人、同じ姿勢だと体がこわばる人もいる。しょせん、健康でひまな人にはよく分からないはず。

つまらなきゃ退出は当たり前


「途中退出する」
「どんな理由であれスクリーンを一瞬でもさえぎられたくない」

 我慢できないほどつまらない映画は多い。そんなものを見なきゃいけないのは苦行でしょ。金払って苦行するってアホでしょ。時間の無駄でしょ。それを他人のために我慢する?バカ言っちゃいけません。たった1800円ぐらいで前を横切るなだって?盗っ人猛々しくないですか?

「トイレは映画を見る前にすましましょう」

とうとう人間の生理現象を否定までし始めた。世の中、頻尿の人はいる。水を飲まないと倒れる人もいる。なんという心の狭さ。人間としてのレベルの低さ。

「エンドロールで立つ」

 この種の人が増えた。何を見てるの?楽しいの?読めもしないぐらい早く展開して、むしろ客には分からないようなしている無意味なスクリーン。正直、思う、昔の映画のようにさっとやめるべきだ。あのエンドロール終わるの待てって?暇なのね、おしっこいきたくならないのね。

「ポップコーンを食べる音がうるさい」

 映画館は食べ物はどんどん売りたい。だって娯楽施設だもん。ケンタッキーだってマクドナルドだって売りたいもの、儲かるなら。飲まず食わずに娯楽って、それ何?
野球、吉本、JリーグにBリーグに大相撲、みんな食って、ビール飲んでるよ。映画は違うの?

寝るのは自由


「スマホをいじる」

 人生で一度も映画館でスマホをいじってることが気になったこともないし、見たことがない。だって、こちらは映画館じゃスクリーンを一生懸命見ている。これを指摘する人って映画見てないんじゃないの?マナーをいいながら、まともに映画を見ない大馬鹿者?

「しゃべる・いびきをかく」
「これだけは守って欲しい。ひそひそ話でもダメです。アウト」

 映画の音量は大きい。ひそひそ話ぐらい聞こえない。聞き耳立てながら映画見てるのか?映画はみんな面白いのか。映画は中に入ってみるまで分からない。つまらなければ金返せというのも自由、寝るのも自由。

「二人だけの世界に入るカップル」

そのために映画館に来ている人多数。もてない人間のやっかみ。

「前のめりに座る」

ふんぞり返る姿勢はできない人が世の中にいる。呼吸器に問題がある人は、前のめりの方が呼吸が楽。:

大衆向け娯楽、上品さなんぞ無理


 映画館はもっと自由だった。たばこも吸えた。席までカレーライスを持ってきてくれるところもあった。映画館が売ってるものだけしかダメなんてバカなことは言わなかった。おしっこみたいなコーヒーを300円で買う人っておかしくないかあ?もちろん映画館側もすごかった。清涼飲料やアイスクリームを売るために暖房、冷房温度を上げたりした。

 オールナイトの日は深夜になると、酔っ払いだらけになった。あらためていうけど、映画館は2000円もしない安価な大衆向けの娯楽なのだ。そこに何万円もするクラッシックのコンサート並みのマナーなどあり得るはずもないのだ。

 ましてや、世界レベルでいえば、シーンとともに泣き、笑い、ブーイングをし、席を立つ、拍手をするというのがグローバルスタンダード。上記のような「マナー」なんぞ、世界から相手にされないことを言いつのる輩。やっぱり世界で恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿